学びの続け方

2024年02月26日

【Works】企画・デザインを担当したB2ポスター。

2024年1月、熊本県印刷工業組合様より広告についてご相談いただき制作しました。

  • 事業の目的:材料費等の価格高騰にともなう印刷物の値上げへの理解促進
  • ご依頼内容:上記目的にかなうPR内容の企画(オリジナルキャラクター含む)、B2ポスター制作、新聞・雑誌に掲出するための広告データ制作

現在、社会情勢の変化により、様々な業界が同様の事業に取り組んでいます。日々の生活の中で、業界の苦しい現状を伝える報道や、業界自身が出す意見広告を目にすることが増えました。それをきっかけに、私も一消費者として、今まで当たり前と思い享受していた商品やサービスについて、あらためて見直したり考え直したりすることも多くなりました。

そこで、今回ご依頼いただいた企画では、単に「材料費が上がっているから値上げします」「ご理解ください」と伝えるのではなく、あって当たり前となった印刷物の価値を再定義し、製造に関わったことのない一般の方にもその過程をわかりやすく伝えることを第一に考えました。今後の展開を見据えてオリジナルキャラクターを作りたい、とのご要望も踏まえながら、コンセプトづくりから始めてデザインしました。

キャラクター制作は、漫画家兼イラストレーターのゴトウマサフミさんに依頼。全体のコンセプトである「Printing is travel.〜アイディアが旅に出るとき〜」に合わせて、「“旅するアイディア”をキャラクター化してほしい」という内容で依頼したところ、印刷に関係する要素も組み込みながら、かわいくて親しみのわくキャラクターが誕生しました。

身近な人間関係でも同じであるように、伝わりづらいことや言いづらいことを伝えようとするとき、言葉やそれ以外の表現を丁寧に工夫すれば、どんな内容であれきちんと前向きに伝わっていくのではないかと思います。

言いたいことがあるんだけどどう言ったら良いか分からない…。精一杯伝えているつもりだけど何か誤解されているような気がする…。その解決策、もしかしたら「デザイン」かもしれません^^。